Facebook Instagram Twitter

高齢者事業

ケアセンター清流苑

特別養護老人ホーム清流苑

特別養護老人ホーム
ノーリフトに取り組み、利用者、職員の負担軽減をベットセンサーを活用し、眠っている状態で体調確認を従来型個室でトイレや洗面台も完備。

清流苑の地図を見る

特徴について
景色は良く、空・山・川、土手や街並みを行き来する人の流れを眺め、心安らぐ毎日を送ることができます。特別養護老人ホームが71部屋、ショートステイが9部屋、合計80部屋の3階建ての施設で、建物の中はゆったりとしたリビング・廊下・機能訓練室・お部屋となっています。お部屋は全室個室になり、お部屋の中にはトイレ・冷暖房設備・洗面台(車椅子のまま利用できるタイプ)等が完備しています。3階には備蓄倉庫を備えており、地域の防災拠点にもなります。建物内の壁には「調湿」「脱臭」「耐火」に優れた珪藻土を使用するなど内装にもこだわっています。
安心できる居場所づくり
入居者様の処遇では、全てのベットにセンサーを設置し、非接触で心拍・呼吸・体動を確認し異常がある場合に早期に対応出来るようにし、移乗用の介護機器を使用してご利用者の方々に負担のない介護を提供しています。さまざまな最新の介護機器を取り入れ、医師・看護師・介護士・栄養士・歯科衛生士・機能訓練指導員など多職種協働で入居者様の健康管理に行い、穏やかな生活が送れるように取り組んでいます。入所等のご相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。
特別養護老人ホームでの生活
入居者様やご家族とより良い関係を築き、穏やかな生活が送られるようお手伝いしています。特別養護老人ホームとは、介護保険下における要介護3以上の方が入所をして、介護を受ける施設です。
食事について
当施設では管理栄養士の献立表により、栄養ならびにご本人の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。お客様の自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としていますが、一人で食べられない方は食事介助をいたします。時間外でも個々の状況に応じて対応します。
入浴について
寝たきりの方、介助の必要な方に、入浴のお手伝いをさせていただいております。ご本人のプライバシーに配慮した個人浴槽です。入浴介助や洗髪等のお手伝いも行います。
排泄について
全居室にトイレを完備しております。排泄の自立を促すため、ご本人の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能回復について
ご本人の身体の状況に応じて、日常生活を送るに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を生活の中に取り入れて行います。
健康管理について
医師や看護職員を始め他職員が協働して健康管理を行います。(協力病院:吉村内科クリニック・大分医療センター・城東病院・藤原歯科)
その他のこと
寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。日本で最初にオンブズマン制度を導入した施設です。

清流苑ショートステイ事業所

広々とした廊下が印象的で、食事や交流を行なう、共有スペースは日当たりも良い。外を眺めれば、別保地区が一望できる。使いやすい広さの従来型個室6床あり。

清流苑の地図を見る

特徴について
ホテルの快適さで心やすらぐ介護者が疲れ、病気、冠婚葬祭、旅行などの理由により介護が困難になったとき、短期間入居していただき、身の回りのお世話や入浴、食事を提供しています。なお、詳しいことはケアマネージャーまでお尋ねください。
部屋について
プライバシーが守られる個室になります。お部屋の中にはトイレ・冷暖房設備・洗面台(車椅子のまま利用できるタイプ)等が完備されています。ホテル感覚でご利用いただけます。
浴室について
ご本人の身体の状態に合わせて入浴ができる様に2種類の浴槽を用意しています。
楽しみ
楽しんでもらえる様な、行事やレクリエーション、体操を行います。

グループホームにれのは

にれのは 清流苑
ゆっくりと過ごす。集って過ごす。どちらも安心して行なえる環境。外には、野菜を植えた畑と、秋に綺麗に色づくもみじの木。居室は、一人で過ごすのに丁度良い広さで、高齢者への配慮が伺える、トイレと洗面台完備。

清流苑の地図を見る

リビングルームについて
お食事を楽しんだりくつろぎの時間を過ごせます。
入浴について
入浴が困難な方はスタッフがしっかりサポートします。
個室について
広々とした個室にはトイレと洗面所が備えられています。又、家具の持ち込みも可能です。
食事について
お食事の準備や片付けも自分で取り組めるようお手伝いします。

デイサービスセンター清流苑

開放型の窓が多くあり、心地よく過ごせるデイサービスセンター。柱の香りも漂い、日当たりや風通しも良く、自然を感じられる。

清流苑の地図を見る

ホールについて
カフェをイメージした造りとなっています。天井が高く、壁が一面ガラスになっており、開放感があります。
機能訓練について
レッドコードとボディスパイダーを中心に、さまざまなリハビリ機器を設置しており、充実した機能訓練を実施しております。個人の選択を尊重し、できることはご自身で行っていただくことで、自立支援・重度化防止に取り組んでいます。
食事について
栄養バランスを考え、食べやすいように工夫した食事を提供します。パントリーでごはんと汁物を用意しており、その香りが食欲をそそります。
入浴について
ご自宅で入浴する際の自立を図る観点から個浴槽を設置しています。手すりや浴槽台等を活用し、入浴動作の維持・向上を目指しています。

概要・経営理念などをご覧いただけます。